おっさんMTG初心者の日記~MTGアリーナメイン~

MTGをArenaから初めてみたおっさんの備忘録

【日記】動画編集するようになりました

MTGAプレイ動画や開封動画を

アップしようと本当はPCとソフトを同時購入しようとおもったのですが、良きせぬ出費があったためソフトのみ購入し試してみようということになりました。

そのため、当分ゴミ動画をのんびり作る(新PCでも最初はそうですが速度が違う)ことができるようになりました。

今からMTGアリーナの動画撮って始めたい!という方がいらっしゃれば参考になるかと思いますので記事を記載します。 

ソフトを買ってしまったのでクソ動画ばっかり作りやがってといわれても遊びますよぉ~( ´艸`)

 

 

私の環境

ハードウエア:Windows10+GeForceGTX1050Ti

ソフトウエア:Wondershare Filmora9

カメラ:ZenFone3(MTGA動画以外)

マイク:昔つかっていたテレビ会議用のハンズフリー用高級マイク*1

 

選定基準ですがPCはまぁMTGAが動いてるPCでNvidiaの比較的新しいグラボが積まれていればストレスなく出来ると思います。実際私のPC自体はもう5,6年選手です。

 

ソフトのWondershare Filmora9を選んだ理由は、簡単そうで安かったからです。

【Filmora公式サイト】 Wondershare Filmora9(フィモーラ9) - 簡単かつ高機能な動画編集・動画作成ソフト

本当はAdobeのPremiereとかつかうのが本来なんでしょうが、所詮遊びです。

本格的にYoutuberにでもなろうとかんがえたらpremiere買います( ´艸`)

永久ライセンスをオンラインで9000円ぐらいで買えます。ネットから拾ってきたクーポンをつかったので8000円かな?

 

GoProで遊んでいる知り合いはPowerDirectorつかってるっていってました。

 

 どっちがいいかは好みです。

自分はお値段をとりました( ´艸`)

 

何はともあれ動画素材が必要

で、MTGAのプレイ動画をキャプチャするわけですが、NvidiaのGeFordeExperienceの機能で録画してくれます。ショートカットキーを押せば録画開始し、もう一度おせば停止します。この機能だけあればMTGAの対戦動画のネタをとるには十分です。

 

いつくか対戦動画をキャプチャしたらFilmora9によみこませてあとは編集です。

f:id:aida9981:20190918081004p:plain

動画と自分は対戦相手を隠すための画像を一ついれ編集スタートです。

テロップいれたり、分割したりするのはOfficeでもなんか商用ソフトを使った人なら直感で仕様できるようなつくりになっています。

そして、できあがったらYoutubeにアップすることになるのですが、アカウントがあればソフトからエンコード終了と共にアップしてくれます。

f:id:aida9981:20190918081222p:plain

最近のソフト至れり尽くせりですね。楽ちんです。

簡単な概要はかけるので雛型かいておくって、後でYoutube側で自分は詳細設定しています。その際サムネイルも上げるときは上げています。

 

現在私があげている動画で

編集時間をおいておくと1050tiでエンコ時間とアップ時間で最初にあげた赤単動画で215MBの出力、10分程度で完成します。(エンコが5分、アップが5分みたいな感じでした)

 

今回は

中身の説明は細かくなるので放置しますが、ほんと直感で使えるのでソフト触り始めて1,2日(がっつりつかってるわけではない)でアップロードできるところまでできる用になります。

ナレーションはソフト内で取れるので対戦したあとの振り返りをコメントして自分の対戦コレクションとして残しておくという使い方もありかもしれません。

www.youtube.com

まとめ

最近の動画編集ソフトは安いソフトでも機能豊富でいろんなことができるようになっています。侮れません。

 

 

*1:余っていたもの)なのでUSB接続)

という環境で作ることになりました。((昔かってたHDビデオカメラはレンズが死んでましたので使えませんでした