おっさんMTG初心者の日記~MTGアリーナメイン~

MTGをArenaから初めてみたおっさんの備忘録

【日記】MTGAでGold帯を抜けられない人向けに考察

最近真面目に

MTGAをやっていない私ですが。久々に脳筋デッキ使ってプラチナまでなりました( ´艸`)

やっぱりネタデッキで勝率5割以上保つのは結構大変です。

f:id:aida9981:20190914223133p:plain

んで、最近赤単デッキでプラチナになりました。はっきり言ってBO1でこの辺うろうろするのはネタでない限りちゃんとデッキを作ればなれます。

で逆にGold抜けれないって人もいるでしょう、、、初心者なりに考えてみた。

 

事故だけは仕方がない

BO1ではどうしても起きてしまうのは土地事故などのドローによる不運。BO3ならまだ挽回できる余地があるかもしれませんが、自分は1試合の時間の長さが嫌でBO1しかやっていません。

で、まけるときはすっぱり負けましょう( ´艸`)、ぐだぐだしててもしゃーないです。

自分はネタデッキが好きなのでどうしてもある程度やるとネタに走っておっこちる、、って感じなのですが、今回は赤単アグロデッキで一気にGoldを抜けました。

結構保険がきいていますのでその辺を考えてみようと思います。

 

カードスリーブ トレーディングカードサイズ対応 ハード

カードスリーブ トレーディングカードサイズ対応 ハード

 

 

今回使用したデッキはこちら

f:id:aida9981:20190914223642p:plain

ただの赤単です。

今までと違うのはサルこと狂言的扇動者を焦がし吐きに変更したり、もえさし運びをいれたりしています。

でM20で追加された力戦を保険でいれています。

 

なぜアグロがいいのか。

それはHSでもそうだったのですが、

事故が少ない

これにかぎります。

とりあえずめんどくさいPWとか生き物がでてこなければ顔面殴るだけです。

ええ、もうこれでもかって殴るだけです。

20点稼ぎだせばいいのです、もし白ウイニーとかで回復され削り切れなければそれはもう仕方ないとあきらめるのです。

ようは、デッキの勝ち筋に並ぶカードがどれだけ多く入っているか?だとおもいます。

 

あのカードが来れば勝てる!!

って思ってると来ない事が多いあるあるなのでそれを出来るだけ排除したらアグロになります。

 

しかしまぁ、、、楽しくないのは事実です( ´艸`)

自分もプラチナにいってからはネタデッキでしか遊んでないのでT4とT3をいったりきたりしています( ´艸`)

一日10戦もしませんからね、、、

 

今回の赤単デッキは

ティアデッキと呼ばれるネットに公開されているデッキとはちとちがいます、これは好みだと思うので皆さんアレンジしたらいいとおもいます。

で、危険因子と苦悩火、そして力戦の4枚はランダム枠です。きたらラッキーぐらいで入れています。

それ以外は全部主戦力です。ネタデッキだときたらラッキーが半数以上を占めるので勝てないのです( ´艸`)

本来は遁走する蒸気族や実験の狂乱(いれていません)などでもっとドロー要素やマナ要素を追加したほうが安定するのかもしれませんが所詮BO1、殴って勝てなければ終わりとわりきるとこんなデッキになります。

出来る限りネタ枠を減らすことが勝率5割以上を保つ秘訣かとおもいます。

 

マジック:ザ・ギャザリング プレイヤーズラバーマット 『灯争大戦』 (A) (MTGM-010)

マジック:ザ・ギャザリング プレイヤーズラバーマット 『灯争大戦』 (A) (MTGM-010)

 

 

意外と力戦頑張る

今回思ったこととして力戦を出していると割られない限り抑止力&ダメージソースとして生きるので、1マリガンで山2枚とかでも力戦あるとナニゴトもなく勝っちゃいます。

相手がエンチャント割れる手段なければですけどね、、、

何にもしなくても相手があまり気にせずカードきってくれてバコバコ2点が飛んで行って勝つなんてこともあったので馬鹿に出来ませんが複数枚入れるカードではないと思います。

 

 

まとめ

結局は何かに特化してアグロであればBO1で勝率5割を達成することは簡単であると思っています。以前ミシック狙いにいってたのも緑単特化型でしたのでなにがなんでも負けたくないんだ!って人以外は特化型で上げるのがよいと思います。

でそれの一番脳筋型が赤単だとおもっているので、みなさん相手の顔面を20点分殴る計算だけするデッキでGold帯を抜けましょう( ´艸`)

 

 おまけ

テスト動画とったのでリンク張っとく

www.youtube.com