おっさんMTG初心者の日記~MTGアリーナメイン~

MTGをArenaから初めてみたおっさんの備忘録

【日記】私の廃品回収(発掘)のしかた

最近オクで買っては発掘

していて、やり方前に書いたとおもうのですがさらにやり方が固まってきたので備忘録として残しておきます。

 

オクで落札したものが届いたら

  1. とりあえず全部に目を通す
  2. レア、基本土地、自分が知っている有名カードを抜き出しつつ、完全有象無象カード(例えば最新弾で4枚以上確定でもっているコモンなど)を別の段ボールに分ける
  3. レアの内容チェック
  4. 有名カードの内容チェック(ゴミかデッキ採用もしくは価値があるもの)し分別
  5. 有象無象を取り除いた残りのカードをのんびりチェック

こんな感じです。

Blogに発掘結果として書いているのは4が終わった後5が完了していないタイミングだったりします。

 

自分がきになるカードの抽出条件

  • バニラでないこと
  • コストが1or2のカード
  • コスト以上の動きをするもの、例えば1コスで3点ダメージとか....稲妻やないけー
  • ネットで見覚えがあるカード

この条件に引っかかった物を優先的に2で抜き出しています。

この条件と有象無象ではないと判断されているカード達が大体全体の1/2~1/6ぐらいのこるのでそれをのんびり時間をかけてチェックしていきます。

知らないカードがあればまじまじとみて効果をみて、デッキ採用チェック、価格チェックしゴミ出しとするかどうかを判断しています。

 

最悪の結果

たとえばラヴニカのギルド/献身のコモンとアンコしか入ってない、、、とか完全なかたよりがある場合は、自分の好きなカードだけ抜きだして速作業終了です。

今回ははずれだ、、終わった、、、、っておもいながらゴミ袋につめます(;'∀')<2度ほどエキスパンションが完全に重なってたものにあたっています。

 

まとめ

以上の状況から早いときは数時間で結果がでますし、遅い時は数日、へたしたら放置されてお蔵入りになっているカードもあります。ずぼらなので後でチェックしよーって放置されているカードがあり、暇なときにみてたりします。

こんな感じで一回2000~3000円で遊んでいます。

高級クジとかででてくるようなものはめったにおめにかかれませんがだいぶ判断がつくようになってきたのはこんな遊びをしているからだとおもっているのでもっと脳内カードプールが増えるよう廃品回収していきたいと思います。