おっさんMTG初心者の日記~MTGアリーナメイン~

MTGをArenaから初めてみたおっさんの備忘録

【企画】【日記】プレインズウォーカーデッキを弄ってみよう!チャンドラ編

チャンドラ人気かな?

反応薄いけどチャンドラに票がはいったので今回はチャンドラ編ということで。

この続きです。

 

beginnermtgarena.hatenablog.com

 

ではさっそく、初期デッキ

を見て、対戦していきましょう。

f:id:aida9981:20190715115621p:plain

初期状態

はい、基本はチャンドラとゴブリンとエレメンタルと・・・ばらばらやんけ!!!!

まぁ対戦よろしくです。初期デッキは着地できるまで練習してあら捜しします。

 

 

f:id:aida9981:20190715120430p:plain

初戦

あああああ!失敗したー全部でなぐってれば勝ってたのに操作ミス、、、チャンドラ出したいって思いがあったので(;'∀')、着地失敗、というか着地しなくても勝てそうだった。

しかし、ギリギリ

f:id:aida9981:20190715120908p:plain

ぐは、、、こいつも調整中のウンコデッキ相手だと事故り気味でも勝ってしまう。

なんという調整なんだメーカー様は。*1

俺はチャンドラを着地させたいんだよぉ~!!!

しかしヤンリンやソリンとちがってフィニッシャー頼みです。対アグロやウイニーには勝てそうもない。

3点火力が欲しい。火砕の精霊が邪魔。

 

 

f:id:aida9981:20190715121608p:plain

 着地したー(^^♪

 この回はリリアナ様があばれてたので勝てませんでした。

ということで弱点はみえてきた。。。ってことで修正しましょう。 

 

 

 デッキ改造

まずは火災の精霊にいなくなってもらいましょう。

炎の大口ドラクセスはせっかく入っているレアなのでのこしておこう。

この辺がフィニッシャーということを変えるとPWデッキ感がなくなるので

 

f:id:aida9981:20190715122046p:plain

資産があれば変えればいいよ。

チャンドラの吐火、野火の精霊もちと重たい、ってことで半分退場。

7枚の枠ができました。

3点無くてきついっていう事と、アグロよりにするため赤単でよく使われるものを採用してみようと思います。

f:id:aida9981:20190715131745p:plain

改造後

できるだけスタン落ちしないカードを選んでます。もちろんレアは避けながら....

 2、3点火力、カード引きたいです( ´艸`)

 

批判家刺殺入れるのに、正確な稲妻が入ってるなんて、、って思ったそこのあなた、正しいです。批判家刺殺がこの前高いっていうのを知っていたので3枚積み辞めました。*2 

 

しかし、チャンドラの炎波普通につえーよ、小型クリーチャーなぎ倒せる。

基本セットのPWデッキこわれてるなー(;'∀')

 

 

f:id:aida9981:20190715125300p:plain

無事着地!そして2点さくっと倒せるか?

f:id:aida9981:20190715125500p:plain

チャンドラ戻されたけど、いえい!

着地出来て攻撃できればドラクセスクソつえーーーーどんだけ炎ばらまけんねん(笑)

 

ってことでこれで十分なきがする( ´艸`)

弱点は打消し、除去(ハンデス)に弱い、まぁ赤単だから仕方ない。

 

たまには変更分の価格も見てみましょうかね

晴れる屋 | マジック:ザ・ギャザリング 通販・情報ポータルサイト

晴れる屋さんの価格を参考に

f:id:aida9981:20190715130023p:plain

おっと、舞台照らしが糞たけーーでも1000円だ。

PWデッキと合わせて買っても2000円だ、どうせならデッキビルダーセット(2000円)買ってみるのもありじゃないかな?(;'∀')

単純な赤単や青単と比べるとミッドレンジよりだろうけど打点による除去がたくさんあるのでその辺を考慮して、チャンドラ、ドラクセスを着地させるロマンデッキになりました

 

 

最終状態

f:id:aida9981:20190715132115p:plain

最終

一枚だけレアいれました、チャンドラの調圧器です。たぶんクソみたいな値段で今売ってます。(19/7/15時点)

無謀な空襲は飛行封じ、ティボルトは回復許さない、チャンドラは好みで最新アンコチャンドラにしてみました。本気モードならPWチャンドラぬいてWARのチャンドラ積んだほうが強いと思う。その辺は好み。ぬいてアグロにしたら、、もう影も形もなくなりますから。

 

まとめ

こいつも1000円で十分遊べる性能、ちょっと弄ればもっと楽しめる赤単です。

というか舞台照らしがこんなにするとはおもってませんでした(;'∀')

全部で500円ぐらいでそろうかなーとおもったら倍でした。安いところさがせばころがってるかもしれません。

というか舞台照らしなくてももっと普通の赤単よりにしてしまって耐え忍ぶか、軽いゴブリンを盾にするのもアリでしょう。

一つ言えるのはあまり土地を減らさない事、ドラクセスまでが遠い。

あと、MTGAにかぎっていえばアンコチャンドラとか入れてエレメンタルによせるのもありかなーとおもいます。

初心者の自分がいうのもなんですがこれで赤単とは?を学びながらみんなが使っているカードと交換していくにはちょうどいい素材なきがします。

とりあえず顔面なぐるだけの脳筋デッキよりテクニカルなので面白さは自分はこっちが上です。

 

 量販店とかの店舗在庫があったら安いよ。某トイなんとかとかでもうってるし。

 

デッキリスト

1 Chandra, Flame's Fury (M20) 294
1 Drakuseth, Maw of Flames (M20) 136
2 Chandra's Flame Wave (M20) 295
1 Shivan Dragon (M20) 335
2 Chandra's Spitfire (M20) 132
3 Ember Hauler (M20) 137
4 Pack Mastiff (M20) 152
3 Scorch Spitter (M20) 159
2 Viashino Pyromancer (M19) 166
2 Wildfire Elemental (M20) 297
7 Mountain (M20) 273
6 Mountain (M20) 274
6 Mountain (M20) 275
6 Mountain (M20) 276
3 Chandra's Outrage (M20) 130
2 Infuriate (M20) 145
4 Shock (M20) 160
1 Precision Bolt (GRN) 267
2 Skewer the Critics (RNA) 115
2 Light Up the Stage (RNA) 107

3 Pyroclastic Elemental (M20) 296
2 Chandra's Spitfire (M20) 132
2 Wildfire Elemental (M20) 297

 

 

*1:この後爆発された

*2:あとで舞台照らしがクソ高くて驚くのですが