おっさんMTG初心者の日記~MTGアリーナメイン~

MTGをArenaから初めてみたおっさんの備忘録

【日記】次のM20が最後かもしれない

まだなんとか

モチベーションを保ててますが、田舎ではやっぱりMTGはつらいという事を経験しつつ一度離れて様子をうかがったほうがいい気がしてきています。

なんとなくですがTCG初めて辞めてはまた戻るという人の気持ちが分かってきたのかもしれません。

 

MTGを愛する方には不快な事しか書いていませんのでそっと閉じてください。

 

地域が悪いのもある

まず田舎はショップがほぼ選べないんですよね、1、2か所ぐらいしかプレリも含め騒げるレベルのお店がないわけですし。ということは競合もないわけで・・・(;'∀')

プレリはモダホラで3回しか行ってない初心者です。

ということで、私は初めてまだ半年ぐらいですが一回目は、所詮仲間内でなければこんなもんか・・・イラ。

という程度で終わったので事前に想定していた範疇でした。

そして二回目はうん、同じでした。というか一番無難というか想定内だったのでこれが普通ななろうなという感じ。

 

そして今回は非常におかしくなっています。

何度か書いていますが客を今まで以上にゴミ扱いする。聞いても基本は、しらん、わからん、できませんのオンパレードですからね。*1

そして今回も同様でした。店に行く理由がほぼ消えるような出来事(詳しくは書きませんけど)が起きています。

 

1番の問題はメーカ(店舗)の問題、2番目の問題は地域的な民度問題、そしてMTGAやMO媒体ならMTGを続ける理由が少なくなる点。ですね。 

 

 

店でしか入手できないものがあるから行く

というのは本来のMTGの楽しみ方は紙対戦がメインなわけでこれからも紙対戦を*2盛り上げてほしいところではあるんですけど。

自分みたいな紙はコレクション目的・・・というのはマイノリティなのは分かっているものの、せっかくやるんだから入手しにいくか、、って我慢していくのもそろそろ限界が近い。

仲間内でワイワイやる場合と、不特定多数でやるときのマナーの違いを知らない人が多いとマジでクサクサします。

以前知り合いを誘った時

絶対他人と対戦したらリアルファイトになるのが見えてるからやらない。

っていったのが、ああこの地域の特性を知っていて*3、こういうことかって思い知らされた。

でもMTGとして(会社)も対戦を活発にしていく必要があるので足を運んでほしいんでしょうけど、今はひどいですね。メーカーとしても出荷規制が激しく田舎ではどうしようもないようです。これが昔から普通だったのでしょうか?だとしたらよく続いてるなーって思う。

 

新商品は、(店舗予約はクソ対応だし)足運んだところで行ったところで入手不可なんですもの( ´艸`)。

そして時間がたつと株と一緒で売れたら定価無視の値段のつり上げ。売れなくなったらたたき売り。うーん悪循環。

 

しかし行かないとクソ高いつり上げされるんだろうねぇ、、コレクションはそういうものだけど(笑)

なんとなく新規株に抽選して落ちるのと同じ感覚でいます。

 

ちなみに金銭的な問題ではありません、だって所詮今回のモダホラだって1カートン買ったとしても昔をかんがえれば、サーキットいけば1日でつぶれる額程度なんですから安い遊びです。

どちらかといえばサーキットに問い合わせても、フリーなのに走れるかわからんいわれて、予約も関係者で埋められ、本来1日のイベント参加として行ったら1ヒートだけね言われてる感じです。(走り屋しか分からないネタ)

 

なのでM20までは事前予約しているので

次のプレリまではMTGAを含め様子見な時期かなーと自分はおもっています。ルールも一部改訂がありますし*4、スタン落ちもあるので環境もかわるでしょうけど、いかんせんそれはプレイングのほうであって、コレクター(購買)側の問題は解消するかは分かりませんので。

そこで判断します。このBlogもそこで終了する可能性が強くなりました。灯争大戦でちょっとカチンときてたのがさらにカチンときている状態ですので。

 

とはいえ短期は損気

なので一時的な感情で動くのはよくないとおもっていますが、違和感ありながらもやってた中での、次が3度目の正直なのでここが正念場です。

運でクサクサするだけならまだいいのですが(自分が悪いとまだ思える)、店や対戦相手にこうも嫌がらせ(メーカーは別として店はしたくてしてないとは思うけど)されると考える事がふえますよね。

新規ユーザ取り込みを既存ユーザや店(メーカ)が邪魔している。

せっかくMTGAで復帰組がでてきたのにたぶんこれでは・・・という感じがします。

もっとメーカ側が計画的な準備をしてのぞんでくれないと、廃れていったTCGと同じ道をたどりそうなんですよね。ただMTGはブランドが強いので勝手にユーザがもどってきてくれる環境だとはおもいますけど。というか所詮日本の一部だけで起きてることかもしれませんけど。都会にいた頃にやるべきだったのかもね、そんな時間なかったけど(;'∀')

 

友達とだけ(プレリとか大会は我慢大会)で遊ぶのが一番楽しい世界なんだな~っておもったら負けでしょうか?そういうものであってるんでしょうか。

そうだとすると寂しい世界に飛び込んでしまったと自分は感じます。

 

まとめ

ユーザ志向の動きをメーカー、お店(ユーザも)等がしてくれることを祈りたいです。

MTGAのみで遊んでるだけなら別にMTGでなくてもよくなってしまうので(それこそハスストに戻る手もあるわけですし)せっかく初めたので長く続けられるといいなとはおもってるんですけどね。 

 

 

 

 

*1:たぶん同じような問い合わせや、粘着がいるんでしょうね

*2:MTGAだけでなく

*3:昔からゲーセンとか遊びは得意な人

*4:マリガンとか