おっさんMTG初心者の日記~MTGアリーナメイン~

MTGをArenaから初めてみたおっさんの備忘録

【日記】プレインズウォーカーデッキを弄ってみる

少しお休みしてましたが

GWが終わったということと、所詮クジなものに目くじら立ててた自分は悪いなーという整理がついたので、再開しようとおもいます。

短い自粛期間ですみません。

 

ってことで復活第一弾は対象となった灯争大戦のプレインズウォーカーデッキをいじって勝てるようにしてみたいなーとおもってみます。

 

予約してあったので

プレリリースや事前にカード集めて、、、ではなくちゃんとコードを入れて入手しました。

f:id:aida9981:20190507092318p:plain

で、どっちも使ってみた結果、ギデオンのほうが遊びがいがある(自分にとっては)とおもったので今回はギデオンのほうのデッキを弄ってみます。

 

ルール

前回と同様、カード変更は15枚(変更したカードはサイドボードにいれる)までとし、デッキの基礎は残すということです。

そうしないとただの、白黒デッキを作るだけになってしまうから、、、( ´艸`)

 

f:id:aida9981:20190507092536p:plain

デフォルト

こんな感じで収録されています。

で戦ってみました。初手が猫だけだと厳しいです、アジャニの群れ仲間がいるんですがライフをあげる手段がすくないです。

ということで、アジャニの歓迎を追加そして本当のアジャニをいれようかと。。。。

f:id:aida9981:20190507092725p:plain

のーーーー色セットがちがーーーーーう( ;∀;)

ということで、白のM19のアジャニの登場

f:id:aida9981:20190507092803p:plain

f:id:aida9981:20190507092831p:plain

改良後

こんな感じにしてみました。

輝かしい天使が入ってるのは。。。。個人的な趣味です、ちょっと邪魔ですね。

でもこれでPLAYだといい感じでLifeLinkが回ってくれるので楽しです。

そして破壊も入ってますし結構ちゃんとまわります。

15枚の枠を少しとっぱらってもう少しいじってみると。。。

f:id:aida9981:20190507093056p:plain

 

こんな感じで猫が鷹*1になって天使がギデオンとなっています、ギデオンの中隊を4枚にしようかとおもったのですがPWギデオンのほうがつよそうだしマナコストも低いので採用しています。

紙でこれをやろうとすると、自分はM19アジャニがいないので3色デッキにするかアジャニをぬいて中隊を増やす、、という感じになりますね。

 

結果

いやープレインズウォーカ3枚、、もっと弄ると4枚となります。一つ前の世界だとコントロールですか?って感じですよね

戦乱のラヴニカを1枚いれているのはジリ貧になったときに除去したいというおもいがあるんですがこのセットだと肉議場の叫びのほうがいいかもしれません、重たくないものはそれで吹っ飛んでいってくれますから、、、

どちらにせよまだ改良の余地はありますが、Lifeためながらぺちぺちなぐっているうちにドカーンといけるデッキになりました。

 

まとめ

アジャニの群れ仲間がいるんだから、アジャニいれてくれよーって思うのは私だけでしょうか?

ケイヤたんと一緒に遊ぼうデッキだったんですかねー(;´・ω・)

あと弱点をいうとLifeLink、、特にアジャニの歓迎がでていないと劇的に弱いっす( ´艸`)

ちょっとクリーチャーが少なすぎですね。

そして捨て身の突進があるので癒しての鷹よりもほかの地上部隊にした方がいいかもしれませんが、、猫はどうなんだろって感じです。破滅犬のほうがいいかもしれません。速攻ついてるし。

 

 

*1:まとめにも書いてますが破滅犬でもいいかも