おっさんMTG初心者の日記~MTGアリーナメイン~

MTGをArenaから初めてみたおっさんの備忘録

【日記】【臨時】灯争大戦のプレリリース行ってきた

一時的に熱が冷めてますが

予約しているのと、決まったことは(予定のもの)は早く終わらせたい派の自分としては先行販売で買えるなら買いたいと思う人なのでプレリリース行ってきました。

結局BOX欲しいだけだったんですけどね。*1

 

いくかいかないか前日まで悩む

予定してたんで用事を入れていなかったのと、当初の目的のBOXを買うというのが出来るが、めんどくさいが勝つようになってるぐらいの状態だったのでさてどうしようかな

とおもってました。別にくじだから確率がわるくなっただけとおもえばいっかっていう考え方をするようになったのと限定版しかないとおもえばそれはそれでいいかと整理されてきたのもあります。(発表時はプレリ行くのやめよっておもってました)

 

で結局行ったら。。。

とりあえず無事お店では対戦キットを手に入れあけてみると・・・

(事前に封入されているのは日本絵のPWであるというのは知っていた)

f:id:aida9981:20190428101029p:plain

アンコモンのPW・・・・せめてレアでろよぉーーーー

そしてその他のパックを剥くと・・・青すくねーーーいれられねぇ

となりました。なので現時点でも未開封(;'∀')

そしてパックからもレアPWなんてでませんでした。

罰が当たりました。ごめんなさい 

 

対戦は普通にやりましたよ

仕方ないので、赤と白を基準に組みました。

主な理由はPWの中に放浪者がふくまれていたので白は確定、次に猪の祟神、イルハグが一番フィニッシャーになりやすいのでこの2つを軸に小さいクリーチャからちまちまくみました。

黒いれたかったけど欲しいカード(アリーナで見てたカード)がないのであきらめ。

 

結果は、結論からいうと××〇。の1勝2敗。

 

第一試合は、クリーチャー12だったせいか引けず、、除去しきれず、

引いても小さく1戦だけイルハグだせたとき勝てそうでしたかが間に合わず負け。そんな感じでした。

あーまた帰ってきやがったくそーーっていってましたがこっちはイルハグぐらいしかいないので削り切るにはターン数がたりませんでした。

 

第二試合は反省し少しクリーチャーを多く積んで並べられるようになったのですが、相手がラル使いだったのとラルを引けて出せる土地きてラッキー*2ってその人もいってたのですが、こちらは小さいクリーチャしか引けずイルハグ引けずに終了。そんな感じでラルがでるまでにそろえたものを連続除去されるって感じでした。

ラルずるい、一呪文で2つ除去されるのつらい。

相手もタフネスが大きいのがでてたら負けてたなーっていってたのでデッキ的には運がここでもついてこなかったのでしょう。

 

第三戦目は同じ赤白対決だったのですが、イルハグが普通にひけて土地事故もなかったため出たら圧勝って感じでした。

 

総論として、クリーチャーが引けない事故が起きるか?キーカードが引けるか?という運デッキになっていたのが今回のデッキ構築の反省点かなーとおもいます。

もちろんリミテなんでコンボ組めてる人が強いのは当たり前なんですけどね。

 

でBOX購入し帰宅

みんなBOX買わない(スリーブ手に入らないから)ということで、店の人からも本当に買うんですか?と言われました(;'∀')。

売れると思ってなかったようです。*3

というか買ったらスリーブ特典ないですけどいいですか?って何度か念押しされました。

で、対戦後雑談してると今日(初日に行った)、明日ずっとやってるからほぼ1BOX分ぐらいむけるからいいっていうつわものもいました。。すげーよ。

俺はそこまでできる元気と気力ないので買ってそのまま帰宅、、さいならー

 

さっそく剥く

目標は、リリアナとビビアン(M19、アモンケットBOX買っても出なかった)の2枚!

あとオケチラでたらいいなーって感じでした。

はい、こちらもばちが当たりました。見事に3種全部でませんでした。まぁトップレアクラスだからしかたないのかねぇ。。。

 

で、

f:id:aida9981:20190428104036p:plain

こんな感じで今回は、アンコをバインダーにいれることはしてなかったのですがPW一覧をつくってみることにしました。見事に2枚抜けてるのがわかる画像です。

順番は番号順ではなく、確認がめんどくさかった比較しやすいようにアリーナに並んでる順になっています。

表が英語、裏が英語違いになるようにいれているので目標は

表面が全部埋まること、、、です。。。。正式発表日にもう1BOXくるけど、、、買い足し必要かな。。。

貴重なレア枠が日本語BOXでは絵違いがいるので数が多く自力ゲット組には少し厳しい状態です。

あとアンコ枠もレアがPWでなかった場合、1枠PWに割り当てられて50%の確率で1枚減ります( ;∀;)。

 

ってことで、シャドーボックスの素が手に入るからいっかと自分をなっとくさせBOX購入しそうです。

 

まとめ

頑張ってプレリいったり限定品ゲットするのも楽しみの一つとちゃんととらえてMTGと付き合わないと、罰あたるなーっておもいました。(神とか信じてませんが、運まわりがいい時、悪い時はあるとおもっています)。

せっかく行ったのでいろいろ情報ゲットしてきたのですが、、まぁそれは今後回復してから記事にするかもしれません

 

 

最後に愚痴ると

店の人が今回予定していた入荷数を確保できなかったため、発売日直後店頭で買われる方は、予約以外はかなり数が少ないので買えないかもしれませんのでご注意ください。

とプレリ説明時にちらっといってたので。今までより都会の注文が多いのか生産数が間に合っていないのどちらが考えられます。ある程度時期がきたら飽和するので買えるでしょうが、田舎で早く欲しい、特典欲しい人には少し厳しい状況を作った原因にもしかしたら私が気にしていることが関係している可能性があります。

 

 

*1:最後まで居ないと買えない仕組みじゃなかったら棄権して購入したかもです。

*2:初戦は削り切れると思ってラル1ターンで倒せない(守られたら)状態だったので、本体殴って、次本体殴れたらってところまでしてから負けました。とはいえ放置してなくても手札回ったようでたぶんどっちにしても負け

*3:店側の気持ちが気になる人は最後の愚痴参照