おっさんMTG初心者の日記~MTGアリーナメイン~

MTGをArenaから初めてみたおっさんの備忘録

【MTG日記】【愚痴&要望】なんでもそうだが壁はある

MTGも同じである

スポーツだって恋愛だって、勉強だって知れて、出来る用になって最初は楽しいなー思う時期、それから停滞期があってそれを乗り越えて続けられるようになってさらに楽しくなれば、それはずっと付き合っていける(趣味・人共に)物になると思うのです。

 

現在の自分はMTGに関して少し停滞気味である、他のTCGを知っているからかMTGの土地事故や、システム(MTGAからはいった)の極端な介入(しているように見える手札)にイライラしてしまい、紙に浮気したり妄想にふけっております。

 

間が取れるゲームである

ということはそれだけの歴史と基盤があるからだと自分は思っています。

出来立てほやほやの新ゲームならたぶんポイして終わりだったと思うんです。

ほかの楽しみ方がすくないから、開拓してくれている人がすくないから。

なので気が向いたらまた遊べばいいのです。

開発会社様が辞めない限りね、、、( ´艸`)

だからこそもったいない。

 

ハス〇トを辞めた理由の一つ

何度か書いていますがサービスが終了すれば終了なゲームと、媒体があるゲームは根本が違うとおもっています。

サービス終了してもファン(人)と物があれば遊べるんですよね、、ずっと紙でろー紙でろーっておもってましたが出なかったのでやめちゃったんですよ。

あれも一時期あー今回のセットでバランス変だし時間なかったりして辞めたら戻りづらかったんですよね。

所詮ゲームですから、遊びたいときにカジュアルに楽しめるものがやっぱりいいです。

 

ゲームにしてはお金がかかりますが( ´艸`)

それがMTGAはいくぶん解消されていますがやっぱり収集(コレクション)しないとある程度のレベルで遊ぶためにはある程度の財力が必要になってきます。パウパーやリミテッドなど限定した遊びもあるので一概にはいえませんが、

はじめたばかりの自分にはモダンですらカードプールが大きすぎて敷居が高いです。

ちょっとルールがわかってじゃぁ遊ぼうか、、ってなったときの敷居がね。

 

壁というか

人つきあいも仕事も健康も壁にあたりまくる年になってしまったわけですよハイ( ´艸`)おっさんですから。そして乗り越える乗り越えられないを決めてしまう悲しい年にもなってしまったわけですよ。

でも、MTGの環境そのものはいまのところ初心者含めで戻りも寛大に歓迎してくれる雰囲気があるので壁は低いのかなぁ~と感じています。

 

しかし

問題は人、今紙をメインにしていない理由、もちろん紙で遊ぼうと思った時期もありました。たぶんこれは地域的な問題と、経済的な理由からできていないことなんですけど。

こればっかりは田舎を恨んでます。都会だとまた違うんだと思ってます。

自分の地域はコミュニティが出来上がっている地域で、新参者を排除する傾向のある地域であったこと、そして身近なショップも経営的なものもあるんでしょうが、一般的な経営をしていないこと。

たとえば普通なら新品予約しにいったら、うちは全部予約していない、予約受けるけど定価だよ。少し割り引くよ。みたいなことならいいですが。

あからさまに、定価で”こういう買い方”しないかぎり

人気がまだ分からず値段が付けられないので予約は受け付けません。

っていわれのは愕然としました。

個々に定価ある品だよ?ネットにつぶされるのが目に見えます。抱きかかえ商法ですか?

 

絶版品をアンティーク扱いするのは仕方がない、需要と供給だから。

新品だって予約完売もありうる。(実際車ほしくて注文しにいったら無理だったこともある)そういう当たり前を超え、自分(店)の都合により価格を吊り上げられないから無理っていわれると、、8〇3な商売してるなーってもいます。

 

実際仕事とか用事で、足を延ばして少し遠いところにあるショップによれる機会があるんですがそこは普通ですというか良心的に思えてしまいます。大会とかの雰囲気はわかりませんが、普通に売ってる。と思った時点で、近所の店はナイナって思ってしまった。いかなきゃいいだけなんですけどね。

取り扱いショップふやしてー( ´艸`)

 

そして世の中はすでにネット

買い物はそれで済みます。でも場所と人は違います。オンラインに完全移行しない限りね。

MTGなど身内以外の対戦相手をみつけようとすると場が必ずいる遊びで場に金が落ちる仕組みがうまく機能してないんだろうなーと。

 

車でサーキット走ってきましたが、狭い世界なのかみんな暖かく、その場を離れもツーリングいったりまた同じタイミングで走ったり、同じ趣味話でワイワイ言える環境でした。もちろん変な人もいましたけど。

あれも遊ぶ場所を提供する人がいて、それにお金を出して遊びに行くという文化が普通(野良で違法に山にいってるアホもいますが)にできてるからだとおもいます。

 

行ったことないけど雀荘みたいに入場料(必ずパック買えでもいいです)があってみんなでワイワイできる文化がカードゲームにでも根づけばまた世界がかわるのではないでしょうか?

 

ながながとかいていますが

せっかく長く続き歴史もあり遊ぶ層が子供から大人まで基盤が出来ているにもかかわらず場(環境)がおいついてきていないのをさみしいなーと最近かんじてるからです。

なんでもオンライン、、自分もIT関係者なんでそれを足掛かりにでいいのですが、さみしいですね。

でもゲーム自体に罪があるわけではないので、人の意識の変化がうまく変われば面白い世界になるんではないでしょうか?

 

なんでもそうなんですけど、いい歳してなにやってるの、ガキの遊びだからと否定する人の価値観をガン無視する自分。もちろん人に迷惑かけてまでやるのはだめですけど。

人の感覚、文化を変える難しさをしったおっさんには良いアイデアがなかなかでてきません。仕事しててなんでこういう仕組みになったらみんないいじゃん、俺の独りよがり?オ〇ニーなのか?ってなんども悔しい思いをしてきているのとかぶって少しどんよりしております。

 

まとめ

私個人としてこのまま紙をコレクションするだけになるのか、はたまた完全オンラインになって某ゲームと同じことを繰り返すのかを考えてしまうようになったのを残念に思うと同時になんとか改善できないか?ネットだって人をつなぐ物だとおもって仕事してたから改善を強く願っています。

MTGAも布石の一つでしょうしえらそうなこといっていますが、新参者の1人がこんなことをおもっているんだよってのを知ってくれればこの記事を書いた意義があるのかなと思います。