おっさんMTG初心者の日記~MTGアリーナメイン~

MTGをArenaから初めてみたおっさんの備忘録

【日記】人の趣味は人それぞれ、価値観も違うけど

他人に口出しされるとカチンとくるよな

なんどもそういう趣味をもってきた自分は好きなことを出来るときにすればいいと思っている。

おっさんでもMTGやっていいじゃないか( ゚д゚)

 

趣味ってなんだろう

っておもったときに、その時に夢中になれたもの、そして今もやったら(できたら)いいなと思うもの。

と定義してみてかんがえてみることにする。

比較的思い出しが多いのと、辞めた理由を書いていくのでなんでやねんっていうツッコミは受け付けない

 

抜けや、なんでそれが、、ってのもあるがそれは思い付きでかいてるからなのだワハハ。

 

ではいってみよう

サッカー

野球嫌いだったのでサッカー少年だったのだが、足のケガで終了( ;∀;)日常生活、多少の運動には影響なかったが長時間走ると持病みたいなのが出るようになってしまう。

社会人になって治ったかもしれんがもう体力のほうが追い付かない( ゚д゚)

釣り

晴れたサッカーのない休日に小学生の頃つれていってもらって釣るのが面白かった。親は好きでないので、釣好きの友達と疎遠(転勤)になって終了。

自転車

結構中学ぐらいまでは自転車のってるのたのしかったんだけど、転校により学校に乗っていけなくなったこととと、その後はバイク車にはまるため終了。

あの頃はチャリに夢をもっていたなー(遠い目)

漫画/ラノベ

学生時代は金がなかったので大してはまっていなかったが、社会人になってからの暇つぶしで買って貯まるようになる。新聞、技術本の箸休め( ´艸`)

ラノベはたまにジャケ買い継続だが、なろう系一色になってからは完全疎遠

アニメ(というかガンダム

ガンダム世代のためガンダムはUCまでおいかける。その後終了。ガンプラも買うだけで満足真面目に作ったのは数体、押入れ探せばエアブラシからなにからそろっている。

その後アニメは知ってるラノベがアニメになったらたまに見る程度。

敵をふやすかもしれんがエヴァは何が面白いのかさっぱりわからん。

映画

映画館の雑音(マナー悪い人がいるとげんなりする)とドンシャリ音源が嫌いだったため、シアタールームを作るほどDVD/BDで一時期見ていた。その影響で実家にはシアタールームがいまだ存在し、事務所には機材一式が眠っている。

コンシューマTVゲーム

社会人になる直前からモンハンまで、、スプラトゥーンが最後か、、同じゲームを長々とできない自分とハードの息の短さで終了。

パソコン

現在進行形でなくなったら死ぬというか、生活費を稼ぐ一部。趣味というより仕事。

現状開発しなくなったためH/Wキーボードとデュアルディスプレイとブラウザがあれば基本満足する。

たぶん金額にすると2番目に金がかかっている。

PCゲーム

DiabloAoEを代表とする海外ゲーにはまる時期がある、というか今からでも新しいのでたらやるだろう。意外と国産ゲーってしてないきがする、、エ〇ゲー数本程度

機会があれば復活というかMTGAで復活中

オーディオ

一時期マニアが回りにたくさんいた(いまでもH/W作るやつもいる)ため、スピーカーとかききくらべたりしてあそんでいた。今でも一式そろってある。が、ソースがなくなってしまったため、ほぼ終了。

ついでに書くとアーティストは一度はまったアーティストのCDはほぼほぼ買う派。

時期時期で決まったアーティストになることが多い。

料理

一時期炊飯器をすて土鍋でごはんをつくったりしていたが、作成時間のわりに、食べるの一瞬感動一瞬、そして片づけるの大変で終了( ´艸`)、仕事にふりまわされると翌日食べようと準備していたものを腐らせるので辞めてしまった。

現在進行形だがサーキットは卒業、たぶん現在これがなくなったら発狂する。

弄るのも走るのも大好き

ぶっちぎり1位で(趣味として)金がかかる趣味である。

そして助手席にのる人からたまに罵倒されてしまっていた趣味でもある。

バイク

現在進行形、季節の良い時期にのんびり走ったりいじったりするのが好き、これはなくなっても発狂しない。ちなみにガキのころさんざん乗るなって言われた影響から車程のめり込み度は少ない。

DIY(というか日曜大工?)

工業系出身かつ顧客(?)の影響によりいろいろものづくりをするのはすきなため、3Dプリンターで遊んだり溶接したりする環境があると遊んでしまう。

現在顧客と疎遠なためたまに3Dプリンターで部品作る程度なので趣味とは言えない。

ガレージ内に車いじりの道具含め電動工具はある程度ある。

ただし電気回路系は苦手である。

珈琲

豆と焙煎頻度を変更しながら楽しんでいたが、気安く豆を買う店がなくなってしまったので中断中。今では代替品に手だしたりして気休めで楽しむ程度。 

MTG(マジックザギャザリング)

最新の暇つぶしとして絶賛稼働中。

紙を芸術品として眺めるのも、プレイ(アリーナばっかりだけど)も、構成を考えるのも楽しい。

いつまで続くかは不明。

 

趣味にならなかったもの

麻雀

誘われしたものの、ルール覚える前に終了。当時初心者が自分ぐらいしかいないのでカモにされるのもいやだった。

将棋

小学校低学年ぐらいでは大会で上位にはいれていたが、若かったこともあり、スポーツに走ってしまい終了、今ではルールがわかる程度。

弓道

続けたかった事第1位、転勤による環境変化でやめざるをえなく、復帰のため教室みたいなところにも通ってみたが一見さんお断り系で断念、学生時代にしておくべきだった悲しいもの。趣味の覧にいれたいが、型しかおぼえてなくあまりにも経験してないためこちらに分類。

ゴルフ

親や職場にながされはじめたもののレッスンも楽しくなくセンスもなかったため終了。

野球に通じるものがある。一式(一部新品)倉庫にころがってる、売ってもいいんだけどな。

ガーデニング(家庭菜園)

基本放置になるので趣味とはいえない、庭のいっかくに年数回種まき、苗植えして遊ぶだけ。ちゃんと手入れ等をすればいい趣味になりそうなんだけどな。

カメラ

買ってしまうと満足する悪い癖が出てしまい趣味にならず。

キャンプ

カメラと同じく物を買って一度つかって遊んで終了、趣味とは言えない。

そして誰かを誘ってもきてくれないのでソロキャンならバイクで走ってコーヒー飲んで帰ってくるだけで満足するので本格的にはできていない。

サバゲー

別チームの同僚がサバゲーチームであそんでるのをみてたのしそうとおもったが、車趣味真っ最中だったのでエアガン数丁かって遊んで終了。

全身あの姿になるまでそのチームとはかかわらなかった( ´艸`)

 

 

 まとめ

ちろっとかんがえただけでいっぱいでてきてるがやっぱり現在は

車とバイクとMTGかな?