おっさんMTG初心者の日記~MTGアリーナメイン~

MTGをArenaから初めてみたおっさんの備忘録

【日記】チャレンジャーデッキ2019について考えてみる

無事予約で確保しました

店頭でたぶん買えるんでしょうけど、確定で来るので本格的にどれで遊ぼうか考えてみようと思います。 

 

たぶんどれかは剥いてウヘヘヘします。

『チャレンジャーデッキ2019』|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

 

連帯する突撃

白単ですね。

俺が(アリーナで)もっていない軍団の上陸が2枚はいってやがる、、、

個人的に最初白ウイニーってよばれるんですか?白単から入った経験上これ強いよなーって感じがします。

自分がやってたアジャニの歓迎をつかいながら、、バフしまくりという感じではないので正統的な戦いを望む人はこのセットがよいのではないでしょうか。

そしてこの後でてくる赤単と同じく土地はしょぼい。

 

稲妻の猛攻

赤単ですね、、、再燃するフェニックスと遁走する蒸気族が入っているのが面白いですねー

そして自分がすきな苦悩火が最後の一撃(フィニッシャー)になるのでしょうか。

ただ本セットは、、土地がさみしいなーって感じがします。山オンリー。

ってことで作業が好きな人はこれ一択じゃないでしょうか?

 

死に到る発見

最近ずっと緑単をつかっているせいもあり、攻撃力を少し犠牲にしつつコントロールできる良いバランスになってるなーって感じがします。

秘宝探究者、ヴラスカのプレインズウォーカーがいるのでこの辺のつかいかたがキモになりそうです。自分つかったことがないのでなんともいえないところ、、

しかし土地豪華です。

土地とヴラスカが欲しい人はこのデッキな気がします。

そして探検しまくってバフしまくりましょう。

 

秘儀の手数

いやービビりました( ´艸`)硫黄の滝3枚ですか、、、ちょっと前ならこれだけで3000円いっちゃいますよ?

硫黄の滝/Sulfur Falls:シングル価格 - Wisdom Guild

自分はだいぶあとにしったのですが孤光のフェニックスがここで再録されてしまったので価格が下がったらしいです。

ってことで一番豪華なセットじゃないでしょうか?

このセットが発表されたから(プロツアーでつよかったからでしょうけど)最近みるようになったきがします。

硫黄のの滝とフェニックスが欲しい人はこのセットです。

で、イゼットドレイクをやってた人はだいぶカードがかぶるのでそこをどうとるかですね。

今回自分が作ったプテラマンダーもガッツリはいったデッキとどっちが強いか興味深いところです。

 

人気予想

赤単>青赤>黒緑>白の順じゃないかなーって思う。

完全な個人的偏見ですので参考になるのかどうかはわかりません。手持ちのカードにも影響されそうですしね。

自分は実践だけを考えれば赤を開けて(・∀・)ニヤニヤしそうです。

 

たぶんなーんも持ってない人は青赤である秘儀の手数がド安定じゃないかなー。

 

まとめ

最低限確保しておいて、田舎では不人気だと余るので余ったデッキを持ち込んで遊ぶのもありかもしれません。

って店で対戦!ってことはしてないんですけどね。