おっさんMTG初心者の日記~MTGアリーナメイン~

MTGをArenaから初めてみたおっさんの備忘録

【日記】【企画】ラヴニカのギルドPWD、ヴラスカを初心者なりにいじって遊べるようにしてみる

投票はすくなかったですが

一つ前のプレインズウォーカーデッキである”威厳あるゴルゴン ヴラスカ”の改造企画をやろうと思います。

一番最初に投稿してくれた人もここだったしね。

今在庫どれだけあるのかは分かりませんがMTGAなら作ることもできるので参考にする方はどうぞ。

お約束通り、私が楽しいっておもえたところで改造は終了です。強くなったかどうかは保障いたしません。

 

せっかくなので金(黒緑)カード優先で選ぶ予定・・・は未定

 

結論から言おう、デフォはデフォで遊べる、下手にいじると別デッキになる。

よって

ルール無視のぶっちゃけなんじゃこれになった。

経過を知る必要がない人はだいぶとばしたほうがいい、無駄だw

 

初期手札はこんな感じ

f:id:aida9981:20190331125354p:plain

初期状態

ルール

前回同様、全てMTGAのプレイで実対戦しながら、追加したいと思ったものを追加し、不要なものはサイドボードにしまう。

神話、レア優遇はあまりしない。

基本の60枚は減らさない。※基本土地は除く

 

まずはデフォで対戦

このデッキ自体をつかって、ほとんど対戦してないんだよなー

 

f:id:aida9981:20190331130113p:plain

デフォで遊んでみる

 

f:id:aida9981:20190331130446p:plain

 普通に強いよこれ( ´艸`)、、威迫、ライフゲイン、バフ、基本でける( ´艸`)

 

が、やっぱり最初の1,2ターン動けない。なんとなく博打デッキに弱い。

威迫をちゃんとつかって相手を除去してやらんとあかんですなー

クエをRankでやってるのになれているのでプレイでうまい人がクエこなししてるのにあたるときつい。

f:id:aida9981:20190331131415p:plain

土地事故も当然発生

ハスストと一緒である程度のレベルで一定のきまったとあたるのがわかっているほうが楽ですね

 

手入れ第一弾

とりあえず手元にあるレア土地2枚を入れる(資産なし貧乏人なので4枚と言えない)

f:id:aida9981:20190331131639p:plain

土地改良

f:id:aida9981:20190331131727p:plain

マナコストをみると

6オーバー多すぎ、、1のクリーチャーがいない。なのでちょっと選手交代!

第一選手交代

光を遮るものx1OUT、どぶ骨x1IN

f:id:aida9981:20190331132009p:plain

平均コスト0.1下げる

思ったよりキーカードが多いのでOUTするものを選ぶのを少し考えます。まずはこれで練習。

f:id:aida9981:20190331132905p:plain

それでもきつい

 

 第二選手交代

OUT野生の角獣、冷酷なゴルゴン(接死持ち)IN

OUTデヴカリンの造反者、クロールの銛撃ち(飛行対策)IN

OUT死の重みx1、肉議場の叫びIN

背骨ムカデx1,守護者計画IN(つかってみたいだけ)

少し重たくなったか?まぁいい、クリーチャーが全体的に重めなのでそうそうに出てきた軽いクリーチャを吹き飛ばしてもらおう。

 

とやってみたものの、コントロール系なので重くなってからのほうが重要か?コントロール苦手がばれる。

 

勝率が悪すぎるのでいったん休憩して頭冷やす( ´艸`)第一弾ここまで。 

 

いろいろやってみるが

楽しくない。

初心に戻ってみる。

威厳あるゴルゴン、ブラスカを使うにあたりテーマは

威迫、破壊、墓地(宿根)

そして最後に力の報奨でごり押し、、、ではないかと

初心者ながらにこの辺だとおもう。

 

ここにきてルール無視の一度キーカード以外全部削除してみる( ´艸`)

f:id:aida9981:20190331172642p:plain

再スタート地点

ここまで削って何を入れるか考えることにした。

二つのルートをかんがえた、とりあえず序盤戦えるパターン、マナブーストして後半戦頑張れるパターン。

f:id:aida9981:20190331180005p:plain

結果戦える

だいぶカード入れ替えが多くて原形が微妙ではあるが、、、なんとなくこれが戦える姿じゃないかなーっておもうようになった。

 

もう変えすぎてしまったのでサイドボードは気にしないでくれ

f:id:aida9981:20190331180517p:plain

クロールの食料隊以前で残っているのは

  • クロールの略奪者(威迫要員)
  • 銅胴の甲虫(カウンター+1要員)
  • よろめく根茎(宿根要員)

の3つだ。

そして死の歓楽によって墓地からの再生も促すこの安心設計(?)

 

考えたのだがこれが初心者の限界だ(涙)

 

どぶ骨はレアだが1コス要員で一番強かったから入れている。

カードがない人は、

雇われた毒殺者とか、黄昏の豹とかをいれるとヴラスカっぽくなるきがするぞ!

 

考察としては

1世代違うとこうも違うのか?って感じがした。新カードもいれてみつつ頑張った結果なんでゆるしておんなまし。 

 

まとめ

今回は難しかったです。アグロが多く展開が早い現状&本デッキは高コストなカードたちを生かすためにはちびっと弄っただけではダメそうだった。

正直、入れ替えたカードだけきても勝てるぞ( ´艸`)

 

おまけ

エクスポートデータです

 

1 Vraska, Regal Gorgon (GRN) 269
4 Kraul Raider (GRN) 270
1 Bounty of Might (GRN) 124
2 Vraska's Stoneglare (GRN) 272
2 Pestilent Spirit (RNA) 81
2 Rhizome Lurcher (GRN) 196
1 Lotleth Giant (GRN) 74
2 Poison-Tip Archer (M19) 220
2 Circuitous Route (GRN) 125
2 Llanowar Elves (M19) 314
1 Kraul Foragers (GRN) 135
2 Ravenous Chupacabra (RIX) 82
2 Dead Revels (RNA) 71
4 Gutterbones (RNA) 76
2 Growth-Chamber Guardian (RNA) 128
2 Golgari Guildgate (GRN) 248
2 Golgari Guildgate (GRN) 249
2 Incubation Druid (RNA) 131
10 Swamp (GRN) 262
10 Forest (GRN) 264
1 Woodland Cemetery (DAR) 248
1 Overgrown Tomb (GRN) 253
2 Ironshell Beetle (GRN) 134