おっさんMTG初心者の日記~MTGアリーナメイン~

MTGをArenaから初めてみたおっさんの備忘録

【日記】初心者なりにドムリの力(プレインズウォーカーデッキ)を考察し改良してみる

テストをしてみようとおもう

せっかくかって遊べるのだが、楽しく遊ぶためには、なにがたりてなくてなにを交換したらよいかを

初心者なりにかんがえてみてどうなるかを検討してみる。

PWDは弱い弱いと言われているので、悔しいです。

体調がすぐれなく早めにねて早めに起きる生活になってしまったので数時間でどこまでできるかやってみる。

 

ドムリらしさを消さないよう基本暴動で殴るデッキを心がける。

強さは保障しません

 

ルール

全てプレイで実験、追加したいと思ったものを追加し、不要なものはサイドボードにしまう。

基本の60枚は減らさない。※基本土地は除く

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初期デッキ

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土地が安定しない

というこで、まずはデュアルランドを増やすか?

 

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回るときは回る

相手爆発

根縛りの岩山は1枚しかもっていなかったので1枚追加

1ターン目動けないときがあるので石の固さを捨てラノエルに変更、怒り火を2枚へらし、ショックに変更

 ここで気が付く、エンチャント等の除去系がない、、、なぐるしかいない。

 

そしてやっぱり暴動たのしい( ´艸`)

あれ?そうそPlayだとまけてなくね?( ´艸`)、暴動なれてないんだろうけど、爆発頻度が高いwナメプされてるのか

 ザル=ターのゴブリンを初期で引けるかが勝負なきがする。

 

あと、ドローがないのでガンガンいくと手札不足になる。

バニラ系を消していじるべきだろう。

 

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土地事故

やっぱ土地だね土地

ってことで、ショックランド2枚追加

あとなれないので色のバランスをたまに間違う。タップでもいいからだしとくべきだったーとかね。

この辺は高級土地持ちならおきないでしょう。あとケイヤの怒り嫌い( ´艸`)

コントロールがまわってるとさっさと切り上げるのがいいかなー土地しか来ないときとか。

この時点でドムリは1回しかだせていません。その前に勝負が決着しちゃいます。

そもそもひけないし。呼んで出そうとしたらこっちがオーバーキルw

ドムリのノドログ5/2だから相手が対処できないとおもったらやめちゃう( ´艸`)

 

とおもったら、だせたよ、相手勝てるとおもってたなろうな、ドムリは難なく処理された。 

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この試合奇跡的に勝った( ´艸`)

エイリンクス(この後の手札)と 燃えさかる炎つよし。

 

PLAYモードではかなり楽しめるようになった

コントロール系や飛行には相変わらず相性わるいけど。

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考察後のデッキ

Outしたカード

  • 石のような強さx2
  • 怒り火x2
  • 野生のマーカx2
  • 斧折りの獣x1

Inしたカード(たぶんショップだと10円とかで売ってるカードたち)

  • ノワールのエルフx2(マナ安定化&初期手札)
  • ショックx2(クリーチャー除去&初期手札)
  • 攻撃的衝動x2(カードドロー&強化)
  • 押し潰す梢x1(飛行orエンチャント除去)

土地(3枚で2000~3000円?あったほうが便利クラス、MTGAならすぐ作れる)

・根縛りの岩山x1

・踏荒らされる地x2

 ※予算とWCに余裕があれば根縛りの岩山x4が望ましい

 こうみると基本土地は緑重視にしはほうがいいきもするし、

 ツイッターにも書いたがシャーマンあたりをグルールの呪文砕きに

 変えたほうがもっといいだろう。 稲妻の何とかに変えるのはなんか許せん。

 

 

となりました。 

 

まとめ

初期であるカードも含まれているので、土地3枚用意できればこの改造はできます。

次回は楽しめる変更をしましたが、安定度を高めるを狙っていきたいです。