おっさんMTG初心者の日記~MTGアリーナメイン~

MTGをArenaから初めてみたおっさんの備忘録

【MTGアリーナ】【日記】Rank戦ダイヤモンドまでいったその感想

 以前にプラチナになった時

beginnermtgarena.hatenablog.com

 をかいたので、せっかくなので続きを書いてみようとおもいます。

ぶっちゃけると、たぶんBO1やってる限りは基本ルールを守り、あとは運だな。

っておもいます。 

 

これでミシックに!

っていうツイッターやBlogをたまにみますが、へーーーとはおもいます。

たぶん勝利ラインがちゃんとあるデッキをくんでいるのであればどんなデッキでもミシックまでいけるとおもいます。もう一戦も負けたくなくストレートで!っていうのであればべつですが、、

自分みたいにクエこなしのついで、、っていうぐらいならなんでもよかです。

負けるときは10連敗ぐらいしてT4まで落とされます。そしてその日は終了です。

緑や土地を使えクエとか関連するものに基本変更しているため負けても終われます。 

 

 

ミシックになるために

最短はティア1デッキとくに赤単or青単で数をこなすことでしょう。

許さないデッキにあたったらさっさとやめて次次、、って感じだとおもいます。

なるだけならね。

緑単という茨を選んだ理由に考える要素があるかとおもいましたが、ほとんどありませんでした。

飛行を除去できるか?最後もどした鎧をいつつけるか?を迷うぐらいで、あとは来たものがだせれば勝、だせなければ負けでした。

 

想像するに

今後はカードが潤沢にある人達がたくさんいる世界です、PWとか2枚とか普通にならんできます。自分2枚もってるPWいるかどうか微妙なところです、さがしたら1人ぐらいいそうですけどあっても2枚でしょうね。

で、そういうちゃんと計算できる人にあたるため、運要素であがるだけではなく、点数計算をちゃんとする必要がでてくるとおもいます。

相手が何デッキか、次これだしたらこれが出てきそうだ、でてこなかったら手札にはない。などを考え勝利を挙げる必要があります。

えっ、それって最初からじゃないの?

っておもうでしょ

つい最近までだせるものだしてエイヤーでいままできてます、ちゃんと出せるのがあっても出さない、2枚あるうち先に消えてもいい方を出すなんてかんがえはじめたのはつい最近です。

緑だったというのもあるかもしれませんね、力押ししかできませんので、赤と同じです。

赤は昔Playでためしたかんじだとクリーチャーを相手にしていると手札が回らない限り負けます。その辺楽なのが青かもしれませんね。 

 

まとめ

安定稼働中なのでさて、来月はどうしようかと考えていますが、がっつりやる気がないので来月も1デッキ縛りでいこうかなとおもっています。

苦手を克服するために青単でもいいですし、マーフォークもありかなーなんておもったりもるすし、赤黒も捨てがたい、、いやいや天使ビルド、、、。なにになるか数日のお楽しみ。