おっさんMTG初心者の日記~MTGアリーナメイン~

MTGをArenaから初めてみたおっさんの備忘録

【日記】MTG初心者が偉そうに語るGoldに上がる、抜けるためのコツ

私は初心者です

先日不本意にもダイヤクラスにあがりました。

もうね、Goldに上がるまでは運です運( ´艸`)

回数かさねるしかありません、たぶんNoob狩りもいます。*1

上がりそうなやつにはわざと負けて、上がれなささそうなやつには勝つ

このゲームじゃんけんグーでもパーでも一つだしてて勝率が高い時間帯にゲームしていればある程度のところまで上がれます。

そして、その後はデッキいじってどんな戦いができるか遊ぶゲームです。 

【JPN】《アジャニの歓迎/Ajani's Welcome》[M19] 白U

初期デッキでも

カードの特性さえわかっていれば勝てます。勝てなくてもたとえば15点以上残した状態で一撃死とかする場合を除いて、OTK(ワンターンキル)くらってるのであればプレイングがおかしいです。

土地事故はあるかもしれませんけど。

 

そして最初の手札は

2ターン目まで動けるか、その後ガンガン回せるぜっていう手札でないかぎりマリガンしましょう。

自分がたまにやるのは2枚しか土地しかないけど2枚あれば3呪文使える、、ってときはKeepします。うごけないときはマリガンします。3ターンあれば1枚ぐらい土地来てほしいと願えます。ずっと来ないかもしれませんけど。それは運です。 

f:id:aida9981:20190326115349p:plain

土地が引けずこういうときは素直にあきらめましょう

 

白で回復しながら飛行

がとりあえずGold抜けるまでは鉄板だと自分は考えています。

アジャニの歓迎はあるだけつんで、あとLifeLinkをつけているものFlyがついているものをガン積みします。

そして余った枠でバフ(強化)ではなく除去を入れます。

これでまわしてGoldになれない人、Gold後半になれない人は、回数が少ないかよっぽど事故率が高いということになります。

 【JPN】《セラの天使/Serra Angel》[DOM] 白U

その後は

BO1という1戦で決まる構築戦ならじゃんけんですので、メタデッキと呼ばれる強いデッキが自分のデッキと相性があうかあわないか、自分/相手どちらが事故るか?それだけで勝敗がきまります。

自分がおもっているのは、よっぽとサクサク相手が手札出してこない限り

相手も苦しいのです

ヤベー負けそう、、っておおもっても、自ら爆破するのは点数的に確定してからにしてください。それに、はったりもききます、大き目のクリーチャーなり除去でキーカードがいなくなると、相手の心が折れる可能性があります。そしたら負けそうでも勝です。

 

まとめ

なぜ負けているかちゃんと考察するのもゲームです。

コーヒーでものみながら考えましょう。 

Coffee Break

Coffee Break

 

 

 

*1:ハスストの経験上