おっさんMTG初心者の日記~MTGアリーナメイン~

MTGをArenaから初めてみたおっさんの備忘録

【緑単】【初心者】作業開始まで少し時間があるので

せっかくなので

朝の暇なのんびりタイムをつかってダイヤまでいった緑単の感想を書いてみようと思います。 

コーヒータイムジャズ ?ほっとひといきブレイクタイムに聴く音楽?

コーヒータイムジャズ ?ほっとひといきブレイクタイムに聴く音楽?

 

 

まず第一に

どのデッキにもいえることですが、

初期手札に土地が3枚、ラノワールいるときは3ターン目まで2マナで頑張れるとき以外はマリガンすべきです。

これをわすれて、ボーーとKeep!ってしちゃうと。もう運任せです。

相手が事故るかこちらの手札が回らない限り勝てません。 

交通事故を7割減らすたった2つの習慣

交通事故を7割減らすたった2つの習慣

 

 

器用貧乏はしてはいけない

最初はあれあこれや、守るときは守れる、攻撃するときはがっつり、マナブーストもできる、、みたいなデッキにしてた時期もあります。

が、緑は殴ってなんぼ!

です。よけいなことしていると、勝率さがります。

 

一時期ブランチウッドの鎧ガン積みしてましたが、、それでもいいのですが、接死持ちが昨今おおくなってきたので狂気のひと噛みと半々にしました。それでも十分やっていけます。

 

飛行がいると感じたら

相手がドレイクデッキとか天使飛びまくりを察知したら、クロールの銛撃ちを打つ前にしょぼいクリーチャーを殺しておきましょう、例えばブーストできなかったマーフォークの枝渡りとか、ターンがすすんでいたらラノワールのエルフとか、2,3枚墓地にいれておくと安心です。

 

相性悪い相手は決まっている

黒白とか青とかもうあかんです。呪文消してくる除去系は、ハンデスでフェロックスを間違えて捨ててくれる人(もしくは捨てさせてくれてる人)以外基本事故を期待しましょう。

基本勝てないとおもっていれば気が楽です。なので全部の勝ちを拾いに行くとさっきもかきましたが器用貧乏になるのでやめましょう。

緑単は本当にじゃんけんグーーしかだせませんので。

 

理想パターンは(土地は随時だせるとして)

1ターン目:ラノワールのエルフ

2ターン目:鉄葉のチャンピヨン

4ターン目:マーフォークの枝渡りか翡翠光のレインジャー

5ターン目:フェロックスor糞なエンチャント等がいればプロントドン

という感じで、4、5ターン目は臨機応変に、大抵除去されていくのでうまくいかないケースもありますが、除去を早めに使ってもらうと後半楽です。

 

あと赤単ならクロールの銛撃ちはつかえるときにつかっちゃってください、フェニックスぐらいしか役に立たないです。フェニックスいれている赤単の場合狂気のひと噛みつかって除去するしかなくなるので迷っていると残念な結果になります。

 

カル・シスマもこれもトランプルをねらっていますが積極的に除去打ってほしいので入れています。 

PITWORK(ピットワーク) 強力鉄粉除去クリーナー KAB01-50090 500ml×1個
 

 

まとめ

初心者がダイヤクラスまで上がるためにやってたことは以上な感じです。

えっつ、ビビアンとか生体性なんとかは?っていわれそうですがあの辺がでてくるときは膠着状態でガルタ待ちとかフェロックス待ちしてる時です。

ガルタを1枚しか今もっていないのでもう一枚ビビアンの代わりにいれたほうが安定しそうです。