おっさんMTG初心者の日記~MTGアリーナメイン~

MTGをArenaから初めてみたおっさんの備忘録

【MTGアリーナ】いつの間にか

紙の資産を抜いている

昨日コモンデッキを作っているときに感じたこととして、ワイルドカードを使っているとはいえ、スタン環境のカードのそろい方が紙を抜いているので検証がしやすいということ、、、

ええこっちゃぁ~

 

高級なカードはどちらにもない?

紙を寄せ集めて、アリーナで回るかチェックする、、ということは実に十分稼働してくれます。

逆にアリーナで出来てることを紙にもっていこうとすると。。。全然たりません。

そして買うか?って思うと。。。クッソたけーです。

さすが電子、、なければ作ればいいじゃない、、が出来てしまう。

時間がないなら課金すればいいじゃない。。。。となる。

高い安いという概念がない電子データの世界だと結構そろっちゃってますね。

 

毎日ちょこちょこやっていれば

自分もなんだかんだいって3か月ぐらいは続いています。1日1パックぐらいのゴールドはたまっています*1

ウイークリー報酬だってあるし無課金でもカードはふえていきます。そして何パックかに数回はワイルドカードももらえます。

ってことで紙だと高いカードも作れます。

そしてたまに時間があるときにちゃんと15勝するまで検証したりRank戦してたりすると数枚のランダムカードがもらえるのでこれが意外と馬鹿にできない感じです。

記憶に残るのが欲しいカードの時が多いというのもあるでしょうが、結構これほしかったのよ!っていうカードが出ます。

 

日本発のソシャゲーと違うところですね

ハスストでも感じていましたが、基本無課金でも時間と腕があれば同じ場所に到達できるということ、でも社会人はそんなに時間とれない、、じゃぁ課金してね。

そんな感じです。課金しないと神話レアがでないとかそんなさみしいことはありません。

課金は時間を買う。

至極まっとうな課金方法だとおもいます。

例えば新セットがでたときサクっとそろえたければ課金するなり貯めたGoldなりを使う必要があるわけです。

自分だって今月貯めるGoldはたぶん次期カードセットにぶっこむ予定ですので。。。

例えば一日500のデイリークエだけこなしたとしても、30日あれば15000コールドたまります。15パック開封できます。そして全部負けなことはないだろうし、750クエだってくるとかんがえれば30パック近くは開封できます。

結構大きいとおもうんですよね。でもそのためには毎日やらないといけない。大変。

そんな人は課金じゃーー

 

現時点のカードセット

もちろんだいぶ歯抜けですが、ある程度やりたいことはできます。

オール4枚揃えはたぶん無課金では無理でしょう。でも紙だって使わないカードはたくさんあります。使うカードだけ作ればいいのです。

 

欲をいえば、ハスストのように4枚以降ゲットした場合、砕いて素材にする(ワイルドカードの素とか)になる機能があればうれしいですね、今後のアップデート、機能改善に期待です。

 

まとめ

自分はまだ初めて間もないですが、紙も並行して集めようとしているので、このカードはこういう使われ方している、こういう事されるがカジュアルに体験でき、そしてその逆の試しもすぐできるのがすごくいいとおもいます。

ハスストは紙がなかったのでさみしかったですがMTGはそれを超えてくれたのでしばらくの間はやっているでしょう。

そのうち本格的な紙デビューもあるかもしれません。

*1:今月はパック購入自粛予定