おっさんMTG初心者の日記~MTGアリーナメイン~

MTGをArenaから初めてみたおっさんの備忘録

【MTGA】最近やる時間がすくなくなっております

いろいろ作業が

ありまして、、、MTGAをやる時間が少なくなっています。

それでも寝る前とかにデイリークエだけはやってGoldを貯める作業だけはやっています。

作業になってしまうと楽しくないとおもうんですね、、やだやだ

遊べる時間くれー( ´艸`)

 

ってことで

なにがってことですが、自分のクエこなしのためのデッキをさらしてみようかと思っています。

大抵*1Playモードでしかやっていませんので強くないですよ(笑)

 

お手軽緑単デッキ

f:id:aida9981:20190223135640p:plain

初期でもらえるものと、ビビアンリードをつくればほぼ完成なデッキ

大変なのは無効皮のフェロックスぐらいでしょうか?

それ以外は大したものははいっていません。私のような直接課金していないユーザでも遊んでいればサクッとつくれます。

といいながらもう2か月近くは遊んでるので無課金といいながらもだいぶそろってきてますね。 

 

門デッキ

これは以前さらしたことがあるとおもいますが、これも紙なら高いかもしれませんがアリーナならワイルドカードでつくれるのでらくちんです。

囚われの聴衆がはいってるのはこれを使われると糞ったれがってなったので入れています。報酬でゲットしていたので洒落枠です。

f:id:aida9981:20190223140014p:plain

アーチ道の天使を除いてでも門をもう少し増やしたほうが安定するかもしれません。 

 

ビビアン出したい青緑デッキ

f:id:aida9981:20190223140134p:plain

これも過去に晒したことあるかもしれません、ビビアンだしたーいって作ったデッキです。

基本緑青のクエで使っています。

川の叱責があるので回りがよければジリ貧になっても押し返すことができるかもしれないデッキです。 

 

赤黒デッキ

はっきり言ってこれは強くないです、マジ弱いです。ジュディス使いたいデッキですが、赤と黒のクエ専用です。

f:id:aida9981:20190223140356p:plain

どぶ骨をイラっとしてつくった以外あとは汎用的なもの、格安ものでできております。 

カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット ブラック

カードバリアー ハイパーマットシリーズ ハイパーマット ブラック

 

 

白単

これは1月のRank戦専用に作ってたデッキです。今でも通用するとはおもいますが、どうでしょう、とおもってましたがアジャニをゲットしたので何かといれかえてますね、、なにを抜いたのかもわすれましたが(;´・ω・)

f:id:aida9981:20190223140620p:plain

勝率はそこそこいいです、事故が少なめです。

個人的に白でくむと天使の報奨を必ず入れる癖を早く抜かないと、、、使ってる人あんまりみないから足引っ張ってそうな予感もします。

 

赤単

赤クエをこなすためだけに、基本プレイヤー直接攻撃と、フェニックスをいれた洒落デッキ

再燃するフェニックスが1枚しかないので孤光のフェニックスがいますが、ガンガンプレイヤーを殴っていくデッキですのでなかなか再登場しません。

f:id:aida9981:20190223140932p:plain

このデッキは相手が回復、スペルキャンセル積んでないとサクっと勝てますが、対策されてると手も足も出なくなります。

静電場と突破がはいっているのは、他人がつかってる赤単で毎回1点余分に喰らってくそったれが、、、ってなったので入れています。除去である溶岩コイルを4枚にしたり、魔術師の稲妻*2を4枚にしたほうが効率的でしょう。

ゴブリンの鎖回しは苗木等1/1のトークン除去用に一枚いれていますが、、、プレイヤーにも1点いれてくれるので場合によってはもう一枚いれたほうがいいかもしれません。

ドローしたいよドロー( ´艸`) 

 

このようなデッキでクエ消化しています

黒単、青単も作っておくと楽な気がしますが黒で作り始めるとどうしても黒白デッキにしたくなってしまったり、青単つくりはじめると緑いれたくなったりします。

なので作っていません( ´艸`)

これらのデッキで数戦行えばデイリークエは大抵おわります。

そして全く回らないとき以外そこそこ回るデッキたちです。

(Rank戦に耐えられるかはわかりません)

Rank戦は勝率5割(事故含む)を必ずこえないといけないのでメインデッキ以外で今は望んでいません。

それでももう少しでGold脱出、、って感じはしているもののそんなに対戦をこなせていないので牛歩です( ´艸`)

 

紙とはちがって

1枚というか1種類カードがあればいろんなデッキにいれることができます。

実際の紙だと、入れ替え等を行う必要がありますが、やっぱり電子の力は偉大です。

10デッキつくったとしてもすぐ入れ替えられます( ´艸`)

 

まとめ

よくやられる白黒デッキをつくりたいとおもっていますが資産がすくない私にはまだ無理そうなのと検証する時間がありません。

今月は上記とメイン(ドレイクデッキ)でお茶濁しになりそうです。

あと、来月(3月)はGoldを貯める月にしようとおもうのでカードの増え方がWeeklyクエと報酬の数枚になりそうです。なのでワイルカードくれーーっていいながらプレイすることになりそうです。 

 

*1:適当デッキは

*2:私は2枚しか持っていません