おっさんMTG初心者の日記~MTGアリーナメイン~

MTGをArenaから初めてみたおっさんの備忘録

【TCG】オークションで有象無象カードまとめを買って見た備忘録

縛めのためにも

備忘録として残しておきます。

自分は去年末から始めたので過去のカードに触れる機会はシングル売ってるショップいくか中古出品物をかうことになります。

で、主戦場はアリーナですのでオークションで買うのはあくまでもどんなカードがあるかネット上だけではなく紙でみたい&コレクションしたいという目的のために買っています。*1

 

強いデッキ(メタデッキ)が欲しい人は指名買いしてください。

自分みたいにまとめをかっていると損をする可能性のほうが高いです。

※オークションの基本であるこの出品者怪しいとかの判断ができることは前提です。

 

前提として

指定買いや古いレアカードコレクターは本Blogは何の参考にもなりません。

絶対爆アド狙いの人も参考になりませんのでそっと閉じてやってください。

 

まず予算を決める

自分の場合はよっぽど欲しいと思うものが写真で見えていない限り送料込み5000円です。

ってことで4000円がほぼ上限ですね、すくないともう少しいけますがそんな額で遊ぶぐらいなら新品パック買って剥いて遊びます。

対象は、まとめとか大量とか何キロとかかいているものになります。

 

商品写真を見る

基本写真の品が来ることを前提に(詐欺にあわない限り)、そのカード以外はゴミであることを覚悟した値段で考えます。

例えば表面だけ良いカードをみせて後はゴミ(数枚のコモンのダブり)というのを一度だけ経験しましたが、送料いれて1000円ぐらいで写真にうつってるやつだけでまぁいいかと諦められるものに入札しています。

 

写真で、レアリティと名前がみえないよううまくかぶせて写真撮ってる人は大抵玄人です。

いくら預かり品だとか、知識がないからとかいろいろかいていますが。

分かってるからそういう写真の撮り方をしているのです。

まぁ基本ですね。

なので絵柄や枠などから判断するか(自分には無理です)、無視しましょう。

 

出品者の出品リストを見る(過去評価等含め)

ここで、シングルやセット販売をしている人は基本パスです。

なぜかというと、高く売れると思っている奴は個別にうったでがらししか入っていませんから。( ´艸`)

そんな人に限って、MTGの知識がなく価値がわかりませんのでまとめて出品します。

と書いています。

 

コモンだけとか明確に内容物を明記しているもの

は、気分です。例えば、欲しいセットのコモンがはいっていたり、知り合いと入っているものだけで勝負!とか自分なりの遊びがあるなら買いですが、基本その通りのものしか入っていないと思って買える場合だけでしょう。

レアやキラも何枚か、、とかみていませんがありました系は基本ゴミだと思ってください。

 

ってことでねらい目は?

まず基本に出品者の出品一覧、過去一覧にそれらしいMTGの案件がないもの。

※業者と分かって買う場合は別。(それは中身が想像つくから)

写真に写っているものだけで最悪問題ないと思えること

そして最悪全部ゴミであっても後悔しない落札額であること(超えたらあきらめる)

 

をまもっていれば、たまにお宝に巡り合えるとおもいます。

自分も今年はいってから数回取引してますが、一度だけ思ってもみないものが入っている格安案件にあたりました。

 

まとめ

たまに面白いカードがはいってたりするので、余裕があるときに良いものがあれば入札していこうとおもいますが、基本諦められる遊び範疇の額で遊んでくださいね。

基本はパック剥いてコレクションすることが自分はベストだとおもっています。

入手困難なものがもしかしたら、いやかなり低い確率で入手できる可能性(ドキドキ)を味わいたいとおもったときだけ買います。

 

余談ですが

先日マジで入札してやろうかと思う出品があったのですが、遊びの範囲を超えている額がすでについていたので(それでも買っても後悔しなさっそうでしたが)最終額だけ確認して放置しました。

こういうことが出来ないとたぶん無限に買うことになるとおもいます。

シングルカードも同じだとおもっています。みんなが強いといっているので高いけど買っていく、、を続けていると無限に追いかけて、プレミア価格で買うことがデフォになるのは自分は嫌です。

たぶん紙ベースで本気で戦うなら、大会規格に合った弾のBOXをできればカートン単位買いするのが一番いいと思います。

*1:そしていらないカードは知り合いが引き取りたいといっているので処分も楽