おっさんMTG初心者の日記~MTGアリーナメイン~

MTGをArenaから初めてみたおっさんの備忘録

【デッキ紹介】【初心者】【青赤】ドレイクデッキを真面目につくってみた

今回少しワイルドカードを使って

足りないものを足してみてデッキつくりました。

 

こんな感じ

f:id:aida9981:20190211213118p:plain

以前OPTは、、、っていってましたが、背に腹は代えられなく4枚つくりました。

 

そして自分がよく使いそうなカードを今回サイドボードにいれてみました。

たぶんこのデッキはガチ門デッキとマーフォークには勝てません。

以前は全部戻れーカードをいれていましたが、今はいれていません。

サイドボードにはいますけどね。

なぜこうなったかというと、基本ドレイク8枚が主戦力なのであとはスペルでいいのですが、ここは献身もでたことですしプテラマンダーをいれています。

 

というのもさすがに8/60だとクリーチャーがいないことのほうが多いので(;´・ω・)

 

しかしアリーナは

土地に愛されるかスペル、クリーチャーに愛されるかしまくりですね。

初手が全部クリーチャーかとおもえば、マリガンすると全部土地、、そしてこれでいけるかなーとおもってやっても来るのはずっと土地ばっかり(その逆も)が多いです。

バランスがわるいんですかね、、土地21枚は土地ばっかり引きすぎて一度削って、そして戻ってきたらこうなってました。

削った理由のひとつに、マナバランス的に上のほうがいないということもあります。

f:id:aida9981:20190211213624p:plain

と、4マナが最高なのでスペル連発、一発分残すことをかんがえても土地ばっかり引かれても困るということです。

よって土地来ない事故率も若干高いと想像してましたが、これでも土地しか来ない回が数回に1度必ずやってきます。

なのでもういいやってことで、たぶんセオリーでいうと少な目なんだとおもいます。

もう少しレアランドをいれられればいいのでしょうけど、、、そんな資産はあーりません。 

 

 

エクスポートデータ

4 Pteramander (RNA) 47
6 Island (RIX) 193
4 Shock (M19) 156
7 Mountain (RIX) 195
4 Enigma Drake (M19) 216
4 Crackling Drake (GRN) 163
3 Sulfur Falls (DAR) 247
2 Izzet Guildgate (GRN) 251
3 Lava Coil (GRN) 108
4 Opt (DAR) 60
1 Banefire (M19) 130
1 Highland Lake (M19) 252
1 Spell Pierce (XLN) 81
2 Dive Down (XLN) 53
1 Essence Scatter (M19) 54
4 Chart a Course (XLN) 48
2 Exclusion Mage (M19) 55
1 Electrostatic Field (GRN) 97
2 Light Up the Stage (RNA) 107
2 Skewer the Critics (RNA) 115
1 Mystic Archaeologist (M19) 63
2 Steam Vents (GRN) 257

2 Cosmotronic Wave (GRN) 95
2 Deface (RNA) 98
1 Mystic Archaeologist (M19) 63
2 Arrester's Admonition (RNA) 31
2 Murmuring Mystic (GRN) 45
1 River's Rebuke (XLN) 71
1 Rekindling Phoenix (RIX) 111
2 Goblin Electromancer (GRN) 174
1 Ral, Caller of Storms (GRN) 265
1 Glass of the Guildpact (RNA) 233

 

まとめ

目的を絞って戦ったほうがやっぱり強いですが、じゃんけんでいうところのグーならグーばっかりになるわけで出来るだけ汎用性もたせたいところですが、その辺難しいですね、対戦している感じでは、門デッキが一番汎用じゃないでしょうか?相当事故率低い気がします。

何使ってても、門デッキに勝つにはそれなりにこちら側が回ってるとき以外基本勝てませんから。。。