おっさんMTG初心者の日記~MTGアリーナメイン~

MTGをArenaから初めてみたおっさんの備忘録

【MTG】マジックザギャザリングを始めるのにかかる資金

を考えてみようと思います

※ゲームのカード代ってことで

極論を言えば、始めるだけならタダです。お店いって無料デッキ(ハーフデッキ2個入り)をもらってくればとりあえず遊べます。

 

自分も外にでてカード売ってるショップがあったら年末からちょくちょくよるようにしていますが、場所によってはマジでご自由にどうぞってことでタダになっています。

 

で、それで触れてみるのがたぶん一番でしょう。

しかーし、友達がすでにMTGやっている、周りはつえー奴らばっかりでーい!

って人が始めるにはいささかただ遊べるだけのカードではつまらんですよね。 

 

 

 

次に少しアップグレードしてみよう

とおもったら、個人的には現状プレインズウォーカーデッキだとおもっています。

基本土地、クリーチャー、その他呪文が程よくはいってくれています。

うまく回れば相手がよっぽどの富豪でない限り毎回数ターンキルはないでしょう。

 

なぜここで、シングルやビルダーセットがでてこないかというと。

初心者が自力で組むということをまずは除外したからです。いきなり組みたい人はどうぞ。

 

そうすると1200~2000円に税ってかんじですかね。(正規のお値段)

 

もし、お友達からカードを譲ってくれる、こういうカードがいいよってアドバイスくれる人は、鵜呑みがすき(受け身が好き)なら、カードショップいってきて

言われた通り買ってくるのがいいよ。友達関係は重要だしね!

でもそれが本当に強いか強くないかのあなたの判断はしてませんけどね

 

なぜ、それが強いといわれるのか、どういう相手(自分)に向いている、向いていないかまでレクチャーしてくれるお友達がいれば、たぶん余ったカードいっぱいもらっていることでしょう。それは除外します。 

 

 

とはいえ、それでは勝てない

カードはあるけど勝率はよくないおとおもいます、所詮入門デッキ、複雑なコンボとか入っていませんからね。

 

ということで、最低0~2000円ぐらいあればマジックの世界に入れます。

初心者嫌い!ってやつらしかいないような環境だと続かないとおもうので、この辺で参加してみて暖かく迎え入れてくれる環境があれば買い足しなどしていけばいいと思います。

 

さて、、ここからは無限の沼がまっております。

 

自力派

私みたいな人ですね、はブースターBOXを買うことになります。個人的に1BOXでも戦えないこともないのでしょうけど、2~3BOX分でもやりたいことができるかは不明です。所詮運ですから、、

ということで、新品だと3~5万は確定です。そこからどうやってたたかっていくかはあなた次第。

そして年4回ぐらいでるのを。。。。うぎゃーっていいながら買うかどうかですね。

 

デッキコピー派

世の中で強い!(強かった)といわれているセットをシングル買い(指名買い)する。

これはピンキリです、1万ぐらいからそろうものもあれば数十万ぐらいするものまであります。

で、それがいつまで強いかは不明です、対策デッキが出来た瞬間変更できるかどうかプレイヤー次第になります。

友達にたよるのもいいでしょう、でも私は自分でしたいので、初心者にはおすすめしません。

だって、あーこういうことがあるならこのカードよりこっちのカードがいいな。って感じるタイミングがないのですから。

でも、基本方針もきまっていて、はまれば強いのでたのしいとおもいますよ。

ってことで、数万円の予算があるかたはこれがベストかもしれません。人によります。

 

絶対勝ちたいマン

一番お金がかかる人です。その時代その時代でティア1クラス(大会で優勝できるクラス)のデッキをそろえていくということをやればいいんです。エロいひと(先駆者)たちがこれが強いだーと証明されているものをあつめればいいんです。

でもね、そのカードには、1万オーバするカードが4枚、、それが数セットなんて当たり前です。強いとわかればカードも値上がりします。

何度も買ってる人でスタンにこだわらないのであればだんだん投資額は減っていく方向でしょう。

結局カードショップいってスタンでクッソ高いやつは強いか強い使われ方があるってことです。

なので1デッキ10万スタートなんてざらじゃないでしょうか?ラヴニカの献身の2019/2前半の価格だとハイドロのなんとかなんて7000~1万超ぐらいしてたとおもうのでそれだけでへたしたら4万円です。

実際、某デッキセットをうってるところをみるとスタンのセットで10万こえてました。

 

毎回それ続けるの?

 

ということで結局いくらよ

人による。これにつきます( ´艸`)。だって無料から∞*1まであるんですから。

 

とりあえず沼にはまれば上限は不明なんですけど、やりたい環境(友人・ショップに集まる人・アリーナ)で必要な額はことなるとおもいます。

安いカードでワイワイできる友達がいればたまにブースターパック開けてドラフトとかしてキャッキャウフフしてカード覚えるのが一番楽しいんじゃないかなーと個人的には思います。 

 

その他として

カードスリーブはあったほうがいいでしょうね、傷がつくとトランプと一緒で、裏替えしていてもこのカードは何ってのがわかってしまうので、、、

デッキごとに1000~1500円ぐらいはみておくといいかもしれません。いれかえてつかうならひとつあればいいしね。

さいころは100均ででもかえばいい、ライフカウンターはメモ帳(チラシの裏)と鉛筆一本あればできます。 

MTG マナ第5弾 マナシンボル デッキプロテクター

MTG マナ第5弾 マナシンボル デッキプロテクター

 

 

 

まとめ

私は否定していますが、BOXが出る度にBOXもしくはちょくちょくブースターパック開けながら欲しい、必要なシングルカードを買っていくスタイルが一番長続きするとおもいます。

そうなると下限予算が1万円、あとはその人のはまり具合だとおもいます。 

 

*1:レガシーやりたいとかいったらね、、、