おっさんMTG初心者の日記~MTGアリーナメイン~

MTGをArenaから初めてみたおっさんの備忘録

【MTG】アリーナでカードを集める速度

を計算している

サイトがあって、無課金だとシーズン中に集まらねーよ的なことをかいていたので、自分でも簡単な計算をしてみました。

 

f:id:aida9981:20190203213826p:plain

MTGアリーナでは

1パックあたり8枚出ます、4枚以上あるものが当たった場合は違うのに交換できる券になるってルールであってるのかな?まちがってたらすみません。

※すみません4枚あるカードも無情にもパックから出ること確認しました。そのため以下の計算は間違っています(2/9確認)

だとすると

ウィークリー3パック。

とりあえず毎日やってれば7パック。週10パックですね。

1シーズン3か月として4*3=12週間

=120パック*8枚=960枚

で、地味に続けていると5戦に1枚とかカードもらえたりします。毎日2枚もらえたとすると、、12*7*2=168枚

合計1128枚になります。もちろんもらえるカードは過去のものだったりもするのでなんともいえません。

 

あと、自由に作れるカードはパックを規定回数開封する毎に追加されます。なので厳密な計算ではありません。

 

ラヴニカの献身で考えると

259種類(プロモやプレインズウォーカデッキ用カード除く)となります

4枚そろえようとすると1036枚

ギリギリですな、、、960枚と換算した場合はたりず、おまけでくれるカードまで考えるとそろう。。。って感じですね。

しかも毎日欠かさずやることが前提ですし。

でいまのところ3パックはプロモコードでもらえるのでその分も含めると少し楽になるかな?

 

自分の場合

プレインズウォーカーデッキは買うようにしようと思っています。リアルで

そうすると、数十枚はカードゲットできるんですよ。やったね!

ってことで、おやすみする日があれど不要なカードに目もくれなければシーズン終わりごろにはそろっているということになります。

 

 

すなわち

最新カードたくさん使って遊ぶなら難しい、少しずつ取得して足していくなら十分そろう

って感じですかね。

 

まとめ

ということで、最新カードでがっつり遊びたい人は

ちゃんと課金しましょうね(^^♪ 

 

 おまけ

うちんくMTGAギルド

discordを立ち上げたので宣伝しておきます。また人はいないです( ;∀;)