おっさんMTG初心者の日記~MTGアリーナメイン~

MTGをArenaから初めてみたおっさんの備忘録

【日記】【初心者】MTG初心者からみた商品ラインナップ

今回いくつか購入したので

その際に感じたことと結果を備忘録として残しておきます。

どれを買うか悩んでる人がいて参考になれば幸いです。

 

はじめに

自分は、基本パック等製品買いが主でシングルカードを買うということはしません、遊びでヤフオク等でまとめ買いをするぐらいですがあくまでも遊びととらえています。

 

基本的になにがあるのか

公式はこうなっています。

製品情報|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

ブースターパック 

こういのですね、献身がなかったので一つ前のラヴニカのギルドを例にあげています。

BOX買い含め1パックづつ買っていく、、ってことですね、

まぁ15枚入ったガチャです。

 

いきなりこれから入る人は周りにやってる人がいてカードもらえたりする人が最新のカードを追加するときに買うものでしょう。

基本夢がありますよね、レアが必ず一枚入ってますし、高級品も入っているかもしれません。

でも、ガチャクジであります。

これだけ買って、はい今から遊ぼう!っとはなりません。

 

最初は?

やっぱりプレインズウォーカーデッキ ですかね?

自分も買いました。てへ

これひとつあれば、基本対戦できます。しかし、大して強いカードは入っていませんがバランスはメーカー側が設定してくれています。また、MTGのマナと呼ばれる土地はセットに合わせた色しかはいっていないので、とりあえず遊べるというものです。

自分はアリーナで遊ぶために買いましたけどね

ラヴニカのギルドからMTGアリーナで同じセットがアンロックされるコードがついてきています。課金してパックかうぐらいならリアルカード欲しさに買ってます。

 

もしくは、デッキビルダーセット 

 これはマナと呼ばれる基本土地が100枚はいっていて、かつカードが180枚近く(全てが最新ではありません、今回でいえばラヴニカの献身)入っています。

それで定価2000円はお得ちゃんです。

f:id:aida9981:20190125133927p:plain

こんな感じです。

 

どちらがいいかというと、いきなり遊ぼうというひとはプレインズウォーカーデッキ、とりあえずカード選択して、デッキ組みから始めたい人はデッキビルダーセットですね。

というかそのまんまやんけ!ってつっこまないでくださいまし。

 

 

で、次が、ギルドキット。。。今回自分は買っていません  

『ラヴニカの献身』ギルド・キット|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

  がこういうかんじで5色別々に用意されています。※ごめんなさい2月発売です

なぜ買わなかったかというと、、全部かうのかーーいってなってしまうのでやめました。

完全にはまってる人は買いでしょうねぇ、、、

後中身をみると最新セットではなく、昔のカード(別イラスト)の再録もされているので欲しいとおもえば買いではないでしょうか?

例えば赤大好き―!ならプレインズウォーカーデッキよりこっちの赤を買ったほうが楽しいかもしれません。

基本土地がフルイラストならかってたかもしれませんが、、、

 

これでものたりなくなったら

ブースターパックを買うべきでしょう。ガチャしまくりましょう。

人によっては、決め打ちでシングルカードをショップやヤフ〇クなど通販でそろえるのもありだとおもいます。それも楽しいと思います。

 

バンドルもありますが、、これは英語のみですし、発行数もすくないようなのでコレクターズセットに近いのかなーと自分はおもっていますので初心者がいきなり買うことはないのかな?とおもいます。

今回記念注文してますが私の手元にはまだ来ていません( ;∀;)

 

私の主戦場はMTGアリーナですから。

紙ではありません

 

本来始めようという方は

タイミングがよければ、カードショップでやっているティーチングや初心者体験会にいくのがいいとおもいます。

だって、無料で最低限のカードくれて教えてくれますもの。

〇フオクとかみてたらその配布物を売ってるつわものもいますが。

くれぐれも、店頭にいけばご自由にどうぞというかんじで配布してたりしするものなので最新でよければ買うのはアホですアホ。

 

私が始めた頃感じたことは

まず、デッキビルダーセットは入手ほぼ不可でした。当時ラヴニカノギルドがメインで献身が発表されてた頃なので末期、プレインズウォーカーデッキやチャレンジャーデッキと過去の構築済みデッキが売られていて、あとはブースターしかありませんでした。

 

ということで発売直後の今、ビルダーセットが欲しい人は早めに買え、そのほかはのんびり欲しい時にかえば良いんじゃないかとおもいます、お店にたいてい余っておかれいます。へたしたら在庫処分箱の中にあるかもしれません。

 

私もプレインズウォーカーデッキでMTGアリーナのカードが開放されるのがわかってからはまっていった感じなので、どこにみなさんの琴線があるかはわかりませんが、とりあえず紙をもってみると新鮮です。

 

というのも自分は過去のBlogで書いた通り電子でのカードゲームしか経験していない*1ので紙があるのはコレクションできて楽しいです。

それがPCやスマホ*2で遊べる。楽しい世界です。

 

プレインズウォーカーデッキはアリーナで通用するのか?

正直ガチ勢にはかてませんが、初心者がいきなり適当に組んだデッキより事故率は低いようにおもいます。勝てなくても長引かせられたり、あのカードがきたらなんとかなると思わせてくれます(ラヴニカのギルド版の感想です)。

そこから新たに入手したカードを加えたり引いたり(?)しながら遊ぶのが正しい姿のようなきがします。

 

まとめ

とりあえずプレインズウォーカーデッキ買っとけ。そしたらアリーナでも紙でも遊べる。

あとは懐次第で遊べばよいのです。

*1:トランプとか除く

*2:はまだかな?